2012年09月09日

Fly Fishig

メル・クリーガーさんが亡くなって4年。 HP はちゃんと更新されていました。

奥さんのファニー・クリーガーさんが子供たちにFly Fishingを教えられているようです。

昔、メル・クリーガーさんのビデオを見て夢中でキャスティングの練習をしたものでした。

ラベル:fly fishing
posted by aki at 20:00| 兵庫 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

この方は釣りの名人なんですか?
釣りも楽しそうですね
かかった時は快感ですよね
自然にも触れあえていいなあ〜
Posted by ぴいこ&ふうこ at 2012年09月09日 18:40
英語で書いてあるホームページなのでしょうか?
グローバルですね〜
Posted by ytakei4 at 2012年09月09日 18:54
こんばんは、ぴいこ&ふうこさん、
コメントありがとうございます。

ビデオのお年を取られた女性が、
フライキャスティングの神様と言われたメルクリーガーさんの奥さまです。
昔、メルクリーガーさんのビデオを見てキャスティングの練習をしました。
懐かしく思い出します。
Posted by としあき at 2012年09月09日 19:41
こんばんは、ytakei4さん、
コメントありがとうございます。

ホームページは昔ビデオを見てキャスティングを練習した故メルクリーガーさんのHPです。
今は奥さまが引き続いて更新なされているようです。
懐かしく見ました。
Posted by としあき at 2012年09月09日 19:45
としあきさん、こんばんは。
メル・クリーガーさんって方が亡くなっても
ホームページが更新されてるのは嬉しいですね。
ちゃんと、引き続き奥様がしてくれてるのですね!
としあきさんは、このビデオで練習されていたのですね。
また、としあきさんも、できるようになると
いいですね!
応援しています。
Posted by ayana at 2012年09月09日 20:51
こんばんは
flyfishingはすばらしい趣味ですね。
一度、その魅力に取りつかれたら止められなくなるでしょうね^^
動画も素敵でした。
自然の中で子育てをする・・・理想です。
Posted by yume at 2012年09月09日 21:36
こんばんは。

メル・クリーガーさんは、
フライフィッシングの世界で有名な方だったんですね!

釣りを教えている、奥様もステキです。
子供たちも楽しそう (*'-'*)
Posted by 綾乃 at 2012年09月09日 21:43
動画拝見しました。
フライフィッシングは自然と人間の共存を学ぶ良い教材ですね。
僕はキャスティングは独学ですが、この方の和訳本も書店か釣具店の店頭で見たような記憶があります。
Posted by なみ平 at 2012年09月09日 21:48
こんばんは、ayanaさん、
コメントありがとうございます。

亡くなって4年程立ちますが。
奥さんがホーページの更新を引き継いでいるようです。
メルクリーガーさんのビデオでキャストの練習を良くしたものでした。
昔の記憶が蘇って来ました。
Posted by としあき at 2012年09月09日 22:10
としあきさん こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

メル・クリーガーが亡くなられても奥様がHPを
更新されて子供さんにFly Fishingを教えている
んですね。
素敵な動画で奥様と子供さん達楽しそうです。
Posted by 柴犬ケイ at 2012年09月09日 22:11
こんばんは、yumeさん、
コメントありがとうございます。

フライフッシングは奥深い釣りです。
それ故、深みにはまる人も沢山います。
私もその一人かも知れませんでした。
高知の仁淀川の源流でアマゴをフライで釣った思い出は忘れることが出来ません。
Posted by としあき at 2012年09月09日 22:14
こんばんは、綾乃さん、
コメントありがとうございます。

クリーガーさんは世界的に有名なFly Fisherであると共に、
とても温厚で魅力的な方でした。
彼のビデオを参考にキャスティングを暗くなるまで練習したものです。
昔を懐かしく思い出しました。
ビデオの中でフライを楽しんでいる子供たちに癒されました。
Posted by としあき at 2012年09月09日 22:21
こんばんは、なみ平さん、
コメントありがとうございます。

彼の本は日本でも沢山出版されています。
私も何冊か買いました。
フルラインキャストが出来るようになったのはクリーガーさんのお蔭です。
フライに限らず釣りは最高の遊びだと思います。
Posted by としあき at 2012年09月09日 22:28
フライロッドも持って入るのですが、しまい込んでから何年になるのだろう?

友人にもフライマンがたくさんいますが、自分がひかれたのはルアーの方だったという事ですかね^^
妹の旦那(フライマン)と二人で渓流に入ったことが有ります
ルアーの場合は釣り下るのが普通ですが、フライマンと一緒なので釣りあがりました!
見ると餌釣りの先行者が一人

解禁当初の雪の残る渓流でしたが
餌釣りやフライに釣れずに 遠慮して(ルアーだと魚を散らす事が有るので)最後に登った自分だけにヒット!
そんなことも有りました^^

フライは見ていては優雅ですもんね^^
Posted by はやちゃん at 2012年09月09日 22:29
こんばんは、柴犬ケイさん、
コメントありがとうございます。

4年前に亡くなれてから、
奥さまが後を続いてフライを子供たちに教えてらっしゃいます。
ビデオの子供たちを見ていると
とても嬉しくなります。
Posted by としあき at 2012年09月09日 22:31
こんばんは、はやちゃんさん、
コメントありがとうございます。

私も最初はエサ釣り、次にルアーをやりました。
ルアーには苦い思い出が、
確か3000円(30年前)したミノーをワンキャストで失いました。
涙も出ません、
あの記憶は今でも忘れることは出来ません。

フライは釣り上がりが普通でルアーとは反対ですね。
Posted by としあき at 2012年09月09日 22:48

大自然の中でのフライフィシング

画像を見ていると、ほのぼのとしてきますね


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2012年09月10日 04:53
おはよう御座います
今朝は頭痛でパッとしません
メル・クリーガーのビデオ私も何度も見て練習しました
彼の優しい口調とスタイルに憧れてました
そんなおやじになりたいと?
Posted by masaおやじ at 2012年09月10日 05:57
こんにちわ^^

奥さまのフィッシング
とても分かり易く教えてくださるのが良いですね
ビデオも面白そうですね
自然に触れながら、お子さま達も楽しそうです(^-^)
HP拝見しました
いろんな国へご旅行に行かれたことなども書いていらっしゃってて
読み応えありますね
動画素敵ですね
和気あいあいとした家族でほのぼのしましたよ(^-^)
Posted by あめしすと at 2012年09月10日 15:00
こんにちは、masaおやじさん、
コメントありがとうございます。

初めてダブルホールが出来たのはクリーガーさんのお蔭でした。
嬉しかったことを良く覚えています。
ビデオからも人の好さが伝わって来ました。
Posted by としあき at 2012年09月10日 16:35
こんにちは、あめしすとさん、
コメントありがとうございます。

昔を懐かしく思い出しました。
クリーガーさんのビデオでキャスティングを夢中で練習したものです。
フライフィッシングはとても楽しい、自然に優しい釣りです。
最近は釣りガールが流行っていますが。
あめしすとさんも如何でしょうか。
Posted by としあき at 2012年09月10日 16:40
こんばんは、ponsunさん、
コメントありがとうございます。

フライフィッシングは楽しい釣りです。
奥深い釣りでもあります。
それ故深みにはまる人も、
私もその一人ですが(苦笑)。
自然の中でノ〜ビリ、心の洗濯が出来ます。
Posted by としあき at 2012年09月10日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック